【ZST】KEEP ON 〜2006.5.28 ZST GT-F2〜

ZSTは久しぶり、なのかな?最初の頃はよく行っていたけど、
この前いつだったかは思い出せない。
今日はフェザー級グラップリングトーナメントGT-F。
所英男や勝村、バレット・ヨシダなんかが一日で8人トーナメントをやるんだから、面白そうだなぁ。

 
雨が降るなか、ディファ有明へ。なんとか犬さん(名前ね)と犬なんとかさん(名前です)に会う。
入ってみて意外だったのは、客の入り。
何回か前の大会では、前売りがソールドアウトになったと聞いていたから、
今回もディファだったらかなりの入りかなぁと思っていたが、そうでもなかった。


最終的には満席になったけど、席の並び方には余裕があるんじゃないの、とはなんとか犬さんの弁。
僕もそう思った。所バブルが終わったんじゃないのとか、そんな事も言ってたな。
そうかもね、でもそれはそんなに悪い事でもないかもな、と。


席は前から2列目。
常に前にGAORAの巨大カメラマンがいるので、真ん中の攻防になると、破壊的に見にくい。
いや、カメラが巨大なんじゃなくて、カメラマンが巨大。
動き回る仕事で、よくそこまで太れるなと、ちょっと感心してる場合じゃない。しかも足場に乗ってる。
休憩中に撤去しようかと真剣に考えた。


まずは開会式。音楽はいつものように、ツボを押さえた感じ。
順番は忘れたけど、アイドルコンサートのような演出でZSTガール登場。
小野寺愛さんが「二度目の卒業」という事で挨拶。
後ろに座ってた所が目当ての女の子は、明らかに「何じゃそりゃ」って感じだった。
まぁそうだよな。


続いて全選手入場。正面に向かって斜めに並ばせたいらしく、
ZSTガールの人たちが、後ろから選手の立ち位置を微妙に直していたのが、
お母さんか先生みたいでおかしかった。
古田さんのアナウンスはやっぱいいなぁ、とも。


えーと第1試合。勝村周一郎vsなんとかラインハート。


小さいフィル・バローニといった風情のラインハート。
青く染めた髪。入場すると、もの凄いスピードでタックルの足運びを練習する。
どうしてもバローニの印象が取れないから、違和感が拭えない。
黒人が裁縫してる、みたいな。


試合展開は・・GAORAが邪魔で見えねーよ、のうちに勝村の三角締めが決まる。ふむ。


第2試合。所英男vs今泉堅太郎(何も見ずに思い出せるのは珍しいな)


ZSTの煽りビデオはいつもの事ながら面白い。
「いわゆる<負けられない理由>があるのだ」とか、
みのもんたさんに、凄い表情をさせてしまった所英男」とか(あやふや記憶だが)
ツボの付き方と、押す力が絶妙。言葉は多くても説明は丁寧じゃない。
常にZSTを気にしている人以外を軽く「おいていく感じ」が快い。
後ろのTBS経由の女の子は受け入れられたかな。


サンボの今泉は「天心の刺客」というキャッチフレーズ。
「前回の<色々な意味でのリベンジ>を狙う」と紹介される。
前回を見ていない自分にはよくわからなかったので、
犬なんとかさんに「なんか前にあったんすか?」と聞くと、
とても嬉しそうに「色々あったんですよー」と言われる。いや、教えてよ。


試合はスタンドでは今泉。極めにいく姿勢で所という感じか。
所が下になった時に、今泉がバク宙でパスガードを狙い、
うまくいかず、相手の足のなかにそのまま着地したのにはびっくり。
あんな事が出来たら、毎日楽しいだろうなぁ。
2Rには所もマネしていたが、これは疲れただけのようにも見えた。


1R最後にはバックをしっかり取ったりした所が判定勝ち。
2R終わって判定に入った時には「やだぁーもぉー」と心配していた後ろの女の子たちも一安心。
顔を全く見なかったんだけど、どんな人たちだったのかなぁと、書きながら興味がわいてきた。


第3試合はバレットヨシダと奥出雅之かな?下の名前は自信なし。
でも今回はネットで調べずに書ききるぞ。


バレットは雑誌で名前はよく見るけど、試合見るのは初めて。
なんか高阪を四方八方から押しつぶしたような、密度の濃い体と顔。
これはオーラというんでしょうか。
奥出さんは、勝村のブログとかで変な人というイメージがあったんだけど、
意外と顔はまともな長南って感じ。侍風のコスチュームはリトアニアで使ったんですかね。


試合展開はこれも「GARAで見えねーぞ」→「あ、チョーク決まってた」みたいな感じ。


必死に粘る奥出。セコンドが「もう大丈夫だ!」とか
「相手、今ので力使い切ったぞ」など、もの凄い気休めを言い続けるのが笑う。
昔ボクシングやってる時、試合でパンチ食らってフラフラなのに
「前田ー効いてないぞー」と先輩に応援された事を思い出した。
それは僕しかわからないっす。

 
んで気休めも打ち止めになった所で一本。強いですねバレット。


第4試合は大石vsカポエラ柔術世界王者のブラジル人。
名前は・・・シャーレスとか言ったけど、さすがに思い出せない。あとで答え合わせします。


んで、このカポエラの人が強い強い。大石って人も強いんですよね?と確認したほど、子供扱い。
暖簾をくぐって馴染みの店にはいる、くらいの気安さでひょいっとパスガード、
カウンターに置いてある灰皿を取るように腕十字。


ZST藤原喜明」と紹介されていた大石さん(風貌はヴォルクハンorKIDの親父)は、
自分の膝を持ってクラッチを切られないようにして、必死に耐える。
ああ、このやり方俺知ってるよ
、田村さんがKOKでノゲイラとやった時にやった耐え方だよね。
知識が少ないから、知ってる事があると、すぐに隣の人に言いたくなる。


最後は腕がらみをじっくり行くと見せかけて、何かを狙ってる様子。
それも、なんかハンとか田村が旧リングスルールの時によくやったフェイントのかけ方だなぁと思ったけど、
あんまリングスリングスって言うのもなんだよなぁと思いながら、
でもやっぱ言おう!と思って横向いた瞬間に、腕十字にスイッチしたらしい(笑)。
やっぱり!ていうか、わかってたなら目を離すな、俺。


でも凄いなカポエラの人。試合後には片手で体を支えるカポエラムーブもしてたし、
この時点で、誰かにもの凄く自慢したくなる。お前、この人知ってるかよって。


犬なんとかさんによれば、柔術系の試合には既に出ていたそうで、それ関係の人には有名らしい。
「まえださんも「プロ柔術X」に来れば見れますよ」なんだそのプロジェクトXみたいな大会は。
でもこの人がいるんなら、行ってもいいかなぁ。でも、そういう事でも無いような気がするな。
たぶん「ZSTに出てきた」彼が大事なんすよね。
技術はプロジェクトXと変わらなかったり、その頃の方がしっかりと見れるのかもしれないけど。
それは同じ人のようで、同じ人じゃない気がする。


んで休憩。ロビーでハイネケンを1杯。なんかいつもほど美味しくない。
直前にカルビラーメンを食べてきたせいか。ビールが不味いと、何かとても心配になる。
僕の体調か?ビールへの愛が消えたのか?
犬の人も、不味いというからちょっと安心する。
グレープフルーツサワーに切り替えたけど、やっぱこれがお酒とは思えない。


・・・・・・


ここまで40分くらいで、だーと書いたのですが、朝風呂がわいたので、入ってきます。
昨日、飲み過ぎたんで入ってなかったんす。頭かゆいんです。


・・・・・


ああ、さっぱり!
と思ったら会社にいく時間だー

 
(続く)